EventWorkお知らせ

なかええみさんの「海女」の撮影・録音、有料ライブ配信

2月11日に上演、配信された身体表現パフォーマーなかええみさんの「海女」の撮影・録音、有料ライブ配信をワンマンオペレーションで行いました。
今回は、大きな舞台ではなく客席と同じフロアーで比較的狭い空間での一人芝居なので、
カメラは客席最前列中央でブラックマジック6Kカメラ(BMPCC6K)1台だけで撮影。
広角レンズを用いて、ステージ前方と後方とで、ダイナミックな動きを表現。暗いシーンでもデュアルネイティブISOによる低ノイズ高感度撮影でシネマライクな美しい映像が撮れました。
音楽は、龍笛の中村香奈子さんをはじめ、素晴らしい邦楽陣。太鼓や三味線もあるので、マイク5本(QTC-50, SennheiserMKE600)をアレンジ。192kHz/24bitのハイレゾで録音。
配信はVimeoによるフルHDの高品質配信。カメラ切替なしに至近距離で自分のためだけに演技してくれているような映像体験を意図しました。アーカイブ配信もあり、多くの方から、映像が綺麗との評価をいただきました。
本番で、まさかの配信トラブルがありましたが、なんとか数分遅れでスタート。寿命が縮む思いをしましたが、良い経験となりました。
コロナ禍で素晴らしい生体験を得る場が失われていますが、ライブ配信によって少しでもそのような共有の場を拡げていかれたらと思います。
これからも、高品質なライブ配信と、超高品質な記録映像の実現にチャレンジしていきます。
文:泉邦昭

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です